僕はWebデザイナーになって約1年ほどですが、
まったくの未経験からWebデザイナーを目指しました。
その中で僕が勉強したことや、何をしたかを数回にわたってご紹介します。
独学で勉強…とりあえず何をすればいいの?
僕の場合はまず、ひたすら初心者向けのWebデザイナーの本を読んでいました。 「初心者からのWebデザイナー」とか、「基礎から覚えるHTML」など色々ありますよね。もちろん、読んだところで聞いたことがない単語がいっぱい…内容も理解できません。
その中で必ず書いてある単語が「HTML」と「CSS」です。
恐らく初心者向けの本を3、4冊ほど読んだ後ならば、HTMLとCSSが何なのか、
何をするためのものなのかを理解できるはずです。
本は中古本で安く買ってもいいし、お金がないなら本屋で立ち読みでもいいんです。
僕は本屋で毎日3時間くらい立ち読みしてました。
ちなみに「Webサイト」を見て勉強するのではなく「本」を読んで勉強することをオススメします!
Webサイトで勉強も出来なくはないですが、本は情報量が違いますからね。
僕のお勧めはこちらの本です。
http://urx.nu/89Gx
HTMLとCSSでWebサイトを作ってみる
ひたすら本を読んだことで「HTML」と「CSS」が何なのかを理解できました。では理解したところで「HTML」と「CSS」を使い実際にWebサイトを作ってみます。
Webデザイナーを目指すくらいですから、個性ある立派なサイトを作りたいと思っているでしょう。
しかし最初は初心者向けの参考書を読みながら手順通りにWebサイトを作ってください。
恐らく独学はここが一番辛くて大変です。頑張ってください!
勉強と実践を繰り返す
Webサイトを作る過程で色々と疑問も出てくるはずです。サーバーとは何か。Webサイトを公開するにはどうすれば良いのか。
タグの種類がわからない。jQueryってなんだろう。
なので、参考書やサイトを見る→実践→参考書やサイトを見る→実践を繰り返しましょう。
勉強と実践を繰り返すことで知識も付いてきます。
僕は以下のサイトのサンプルを真似して作ったりしてました。
他人と同じものを作ることは本当に勉強になりますよー。
http://www.css-designsample.com/
独学の限界
やはり独学には限界があります…ある程度HTMLとCSSを使ってWebサイトを作れるとしても、
他に色々と学ばなければならないことがあります。
Webサイト制作を仕事にする上で、ほぼ間違いなく避けて通れない、
IllustratorやPhotoshop、DreamweaverなどAdobeソフトの操作。
ここで僕は独学に限界を感じました。
ソフトを買うお金もなかったですし、デモ版も一ヶ月しか使えませんからね。
しかし、HTMLやCSSを理解しているならば他の選択肢もあるはずです。
・Web制作会社でアルバイト・派遣として働く ・Webスクールに通う ・ハローワークの職業訓練を利用する。
僕は結局、独学後ハローワークの職業訓練を利用しました。
なら独学の必要はなかったんじゃ?と思うでしょうが、Webデザイナーになるために
訓練で一から勉強を始める人と、独学で学んだ人ではスタート位置がかなり違います。
それは恐らくWebスクールでも同じでしょう。
結局のところ、Web制作ではちょっとしたわからないことをGoogleやYahooなどの検索エンジンを使って自分で解決させなければならない場面が多々あるので、日々独学せざるを得なくなります。
検索エンジンを有効的に使い、自ら学ぶ意識を持ち、ある程度の問題は自分で解決できる。
そのような点が、Webデザイナーになれる人、なれない人の境目だと僕は思います。
まとめ
未経験から独学でWebデザイナーを目指したモリゾーの経歴でした。Webデザイナー暦1年の僕が偉そうに言っていますが、これから目指す方の参考になれば幸いです!
中にはスクールなどに通わず独学のみでWebデザイナーになったこともいるんでしょうねー。
恐らくかなりの勉強家か、既にWeb業界を経験しているかでしょうか。
次回は職業訓練編を書きたいと思います。
※記事の続きはこちら 【未経験の僕がWebデザイナーになった方法(職業訓練編)】
【未経験の僕がWebデザイナーになった方法(就職編)】