今日は僕が最近購入した「ブギーボード」についてご紹介します。
ブギーボードとは。
ブギーボードとは、iMPROV ELECTRONICSが開発した感圧式タッチパネル式のメモパッドである。スタイラスペンを使用して、通常のメモパッドのように書き込みを行うことができる。
ブギーボードは2010年1月にアメリカで発売され、その年の半ばまでに20万台以上を売り上げたとされる。日本ではキングジムが輸入販売を行い、2010年10月に国内で発売されている。
ブギーボードに搭載されたディスプレイは書き込みを行わない時には電力を消費しない。また、書いたものは消去ボタンで1発消去ができる。
2011年9月に発売された「Boogie Board Rip」では、書き込んだ内容を保存し、PDF形式で出力することが可能となっている。
ブギーボードは様々な種類があり、子供向けの小さいサイズのものからスタイリッシュなものまで幅広くあります。
公式サイト
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/
ブギーボードを買った理由
つい先日、姪っ子に「キティちゃん書いて!」と頼まれたことがキッカケです。よーし書いちゃうぞ!と張り切って書いたものの、姪っ子からは「キティじゃない!」と言われる始末。
伯父としても、Webデザイナーとしても、これではイケナイ。
しかし絵を練習するのに毎回ノートやペンを用意して書くのもめんどくさい…
そんなときに調べたのが、ブギーボードです!
ブギーボードの特徴
- 本体が軽い(スマートフォンくらいの重さ)
- 5万回のメモ消去ができ、電池交換も可能
- 感圧式タッチパネル式なので、iPadなどのタブレットより非常に書きやすい
- 電源いらず
また、ペンは下記のように本体に取り付けることが出来るため、ペンを無くしてしまったりすることもありません。
ブギーボードの使い道
- 会議や電話のメモ
- Todoリスト
- デザインなどのアイデアメモ
- 絵の練習
- 子供のお絵かきや学習
- カンペ
- etc..
試しに書いてみた
ハローキティ
ふなっしー
メモとしても
伝言とか
はい。見てわかるように、絵心ありません。僕は果たして姪っ子に絵を見せて「キティちゃん!」と言わせることが出来るのか。
また、難易度が上がって「プリキュア書いて!」なんて言われたらどうしたらいいでしょうか。(既に言われた)
そんな電子メモパッド「ブギーボード」。興味を持った方は是非使ってみてください!