【企業のインスタ活用】フォロワー獲得を目指す前に実践したい2つのステップ

こんにちは、マーケティング本部の れいちぇる です。
企業のInstagramを活用した採用活動や集客は年々注目度を増していますが、実際のところ、効果的なターゲット獲得につなげるにはまだまだ課題があると思います。

そんな中で今回は、企業のInstagram運用で本当に大切なことを把握して楽しく運用をするための方法をご紹介します!
Instagramの運用をはじめてみたものの、なかなかうまくいかないなと悩んでいる担当者さんやこれから企業アカウントでの運用をはじめようと思っている広報担当の方、採用担当の方には必見です。

インスタ運用を成功させるには

早速ですが、クイズタイムです!!!

Q. 皆さんはInstagram運用の目的と目標を決めて、Instagramでの集客をしようと考えています。まずは何から着手しますか?
多くの方は「まずはフォロワーを増やす」と考える方が大半かなと思います。
間違いではないです。
フォロワーを増やさないと投稿だけをしてもただの自己満のアカウントになってしまいます。

ただし、フォロワーを増やすという手段は、目的を決めた直後に考えるのはまだ早すぎます。
なぜならアカウントの基盤(運用方針)を決めないと、どんなに戦略的なコンテンツ投稿をしてもフォロワーは増えないからです!!!

事前準備として、アカウントの基盤を整えることがとても重要になりますので、以下の2ステップをご紹介します。

アカウントの基盤を整える2ステップ

Step1.個人が使う「個人アカウント」ではなく、「ビジネスアカウント」を作成する 企業でInstagram運用を行う際は、必ず「ビジネスアカウント」で作成するようにしましょう。ビジネスアカウントで登録することで、アカウントの運用や分析に役立つさまざまツールを使うことが可能です。

具体的な機能としては、投稿の予約やカスタマーサービスへの問い合わせなどがあり、一般的な個人向けアカウントと比較しても機能が充実しています。ビジネスアカウントの作成は無料で行えるので、企業でInstagramを運用するなら必ずビジネスアカウントで作成するようにしましょう!!!
※ビジネスアカウントは1ユーザーにつき5つまで設定可能
参考リンク:https://www.facebook.com/business/help/502981923235522

Step2.ビジネスアカウントのプロフィールページを適切に設定する (1)アカウント名 Instagram内で検索して表示させたい名前をつける。
アカウント名は、どんな情報を発信しているかすぐにわかる(もしくはわかりやすい)ものにするのがおすすめです。

どんな情報を発信しているかすぐわかるようなアカウント名にすることで、ユーザーがアカウントのことを想起しやすくなったり、メンションしやすくなる効果があります。
例:Instagram<インスタ>集客のコツ

(2)ユーザー名 半角英数記号でアカウント名と統一する。
例:instagram_attract customers

(3)アイコン フォロワーが毎回見る画像なので、ユーザー目線で考えてシンプルなデザインで認識しやすいようにする。

(4)プロフィール 何を発信してるアカウントなのかが明確にないとフォローしてもらえないので見てるターゲットを想定・考慮し、下記3つの内容を書く。

1.キャッチコピー ひと目でユーザーがどんな役立つ情報を得られるのかがわかるように書く。

2.発信している情報の内容 ・どんな情報を発信しているのかを長文ではなく、箇条書きを中心に少ない文字数で書く。
・「フォローしたくなるような情報を発信している」ということを書く。

3.フォローを後押しする一言

自社アカウントの評価を高めつつ楽しくInstagramを運用するには?

自社アカウントの評価が低い状態で情報を投稿しても拡散力は弱く、Instagram検索では上位表示されにくいのが現状です。
そのままの状態で集客活動をしても成果に結びつけることは極めて難しいでしょう。本格的にインスタを使った集客活動をする前には自社アカウントの評価を高める活動をすることが大切です。
フォロワーが増えるのもそうですが、最初の設計次第では今後の運用がとてもラクに楽しくなり、マーケティングにおいてのターゲット分析の材料にもなります。
また、意外と見えてなかったユーザー層がひょっとすると見えてきたりするかもしれないので、フォローいただいたユーザーのアカウントも覗きながら運用を楽しみましょう!

最後に

今回はInstagram運用の「事前準備編」についてご紹介しました。
アカウントの基盤が整ったらいよいよ運用が開始します!
次回は「アカウントの評価を高める方法」を紹介する予定ですので、楽しみにしていてください!
インスタの検索アルゴリズムは日々変化し、アプリのアップデートに伴って仕様も突然変わったりしますが、現状の課題を一つ一つ潰しつつ、BtoB向けに有効的な集客をInstagramで楽しみましょう。
DXO株式会社

DXO株式会社

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-6
EDGE水天宮8F
E-Mail : contact-info@dxo.co.jp
URL : https://dxo.co.jp