この夏役立つ!祭り・キャンプ・海・花火情報サイトご紹介!!

皆さんはじめまして。新入社員の平澤です。

早いもので入社から4か月ほど経ちあっという間に夏です!!梅雨も明け、暑い日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏といえばイベントの季節ですね。弊社でも社内イベントとして8月にBBQを行う予定でとても楽しみです。

皆さんも色々なイベントを計画されていると思います。そこで今回は夏を満喫するために使えるお役立ち情報サイトをご紹介したいと思います!

☆祭り情報

日本の祭りネットワーク

http://www.nippon-matsuri.net/
こちらのサイトはNPOが運営している全国の祭り情報サイトです。
日本の祭りカレンダーというコンテンツがあり、そこで祭りの日程を一覧で見ることができます。また、キーワードや地域からの祭り情報検索もできちゃいます。さらに日本の奇祭紹介や祭りに関するクイズなど面白いコンテンツもあって、見てると祭りに行きたくなるサイトです!

全国祭りガイド

http://matsuri-guide.net/
こちらのサイトも全国の祭り情報が載っています。
地域検索だけでなく、祭りのジャンルからも検索ができるので興味を引く祭りを見つけやすいのではないでしょうか。人気の祭りランキングもあるので、それを見て参加する祭りを決めるのもいいかもしれないですね。また季節検索もできるので、夏だけでなく、一年中使えるサイトです。

☆キャンプ情報

キャンプ場ドットコム

http://www.campjo.com/
こちらは全国のキャンプ場情報を検索できるサイトです。
地域検索、フリーワード検索だけでなく、ロケーションや施設などを絞り込んで検索することもできます。また、日付検索もでき、キャンプ場の空き情報もカレンダーで見ることができるので予定を立てやすいと思います。

日本オートキャンプ協会

http://www.autocamp.or.jp/
一般社団法人日本オートキャンプ協会のホームページです。
キャンプ場検索ができるのはもちろん、キャンプ道具メーカーの紹介やオートキャンプハンドブックもあるのでキャンプ初心者の方におすすめのサイトです。キャンプ場のネット予約もできちゃいます。

☆海・プール情報

Beach Ranking

http://beach-ranking.com/
こちらのサイトでは全国のビーチ検索ができる他、「水が透き通っているランキング」「家族におすすめランキング」などなど様々なランキングでビーチを紹介しています。ビーチ情報には写真や口コミなども載っています。

みんなのプール部

http://pool.30min.jp/
全国のプールを検索できるサイトです。プール検索ができ、詳細情報が載っているだけのかなりシンプルなサイトなので非常に使いやすいと思います。関連サイトの「みんなの水族館部」「みんなのビアガーデン部」などもこの夏使えそうなサイトです。

☆花火情報

花火カレンダー2015 全国花火大会

http://hanabi.walkerplus.com/
全国の花火大会の情報が載っているサイトです。
日程検索、地域検索で花火大会の情報を得られ、さらに花火の打ち上げ数や、昨年の人出数などの詳細情報まで載っています。また、「全国の花火大会ランキング」や「花火写真館」「花火うんちく大百科」などなどコンテンツも盛りだくさんのサイトです!

全日本中国花火輸入共同組合

http://www.hanabi-iccf.com/
こちらは全日本中国花火輸入共同組合のホームページです。
こちらのサイトでは、花火大会ではなく自分たちで花火をやる時の遊び場所情報(公園情報)が載っています。最近は、火気厳禁、花火禁止といった公園が多いため、花火をやる場所を探すときに非常に便利です。

おわりに…

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したサイトが皆さんの夏の思い出づくりのお役に立てればと思います。

最後に、この季節に外で活動する際には熱中症、脱水症などの危険もあるため、体調には十分気をつけてください。また、近隣への騒音配慮や、ゴミの持ち帰りなどのマナー、ルールを守り、夏のイベントを楽しんでいただければと思います。
DXO株式会社

DXO株式会社

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-6
EDGE水天宮8F
E-Mail : contact-info@dxo.co.jp
URL : https://dxo.co.jp