DXO株式会社は発足して1年が経過し、先日は2022年度下期社員総会が開催されました。
今回は、社員総会当日の様子をレポートしていきたいと思います。
2022年度 下期社員総会
DXO株式会社では、会社の現況把握や各事業本部の業務内容・将来ビジョンを共有しあう場として、半期に一度、全社員参加の社員総会を実施しています。上期社員総会同様、現地会場(東京は丸の内バカンス、大分はホルトホール大分)とオンラインの3拠点がつながり、100名以上の社員が参加しました。
当日は以下の式次第に沿って、進められました。
- 開会挨拶
- 半期業績報告
- 今期総括・来期活動内容について報告
・介護事業本部
・ITS事業本部
・人事本部
・総務経理本部
- 下期新入社員の紹介
- 閉会挨拶
下期は、人材採用やオフィス環境の整備など投資を積極的に実施し、中小企業1社分に相当する社員の増加やカフェスペースの設置など、さまざまなところで改善・整備が行われました。
来期も引き続き投資を実施していく計画があるようです。
また、今期は旧ライズウィルと旧オーボックスの2社が合併し、お互いを理解しあう期間で個人が淡々と業務をこなすことがゴールだったと振り返りがありました。
今後は、各部門間の連携を強化し、部門間シナジー(相乗効果)が生まれるようにしていくとの報告があり、それに伴う組織図変更の説明もありました。
各部門が横断的にかかわることができるよう配慮された体制図になっていたように思います。
続いて、各事業部より今期の総括、来期活動についての報告がありました。
複数のチームが上期に掲げていた目標を達成し、結果、事業部全体として優れた成果を残せていました。来期はさらに高い目標が掲げられ、各事業部ごと目指すべき方向性を再確認することができました。
最後は、下期に入社した社員の紹介がありました。
新入社員のみなさんには、担当している業務内容や意気込みを添えて自己紹介していただきました。
自己紹介時は発表スペースの端から端まで新入社員が並び、DXOが着実に大きく成長していることを実感しました。
以上、2022年度下期社員総会のレポートでした。
2022年度は、お互いの会社の理解や投資など準備を十分にすすめた期間でした。
2023年度は、その準備を結果として昇華できるよう、気を引き締めて業務に取り組んでいきたいと思います!