前回の投稿では、1日目の台湾社員旅行についてお伝えさせていただきましたが、私からは2日目〜最終日までの様子を振り返りつつ、レポートさせていただきます!
台北市の自由広場に立つ中正紀念堂
ホテルで朝食を済ませ、最寄りの「MRT行天宮」駅から電車に乗って「MRT中正紀念堂」駅へ向かいました。今日も基本は社員全員での電車移動です。5番出口を出ると、台北の代表的観光スポットである「中正紀念堂」があります。
「中正紀念堂」は広場でイベントが開催されることもよくある台北のシンボルと言える場所です。
また、子供たちの遊び場やお年寄りたちの交流の場、若者達のダンス練習の場として、観光客だけでなく多くの地元民に憩いの場として親しまれており、写真マニアの撮影スポットとしても大変人気だそうです。
とにかく敷地が広大なので、スニーカー必須です。
台北最古のお寺『龍山寺』
「MRT中正紀念堂」駅から「MRT龍山寺」駅へ向かい、龍山寺へ向かいました。1番出口を出ると、すぐのところにあります。龍山寺近辺で各自昼食をとるため、ここで一時解散。駅を降りると、毎回がらりと変わる街並みが新鮮で、マップやガイドブック片手にあちこち歩き回るのも楽しいものでした。
「龍山寺」での参拝は、入口近くのお線香売場にてお線香(7本)を購入し、以下順にお線香をお供えします。
1.一番手前の観音炉(観音菩薩)
2.本殿前の天公炉(天空の神)
3.後殿に周り向かって右から文昌炉(学問、受験の神)
4.水仙炉(水を治める神)
5.媽祖炉(航海の守護神)
6.註生炉(子宝の神)
7.關帝炉(商業、お金の神)
お参りし終わった後に、お線香が余った!なんてことの無いように気をつけましょう。「龍山寺」の出口付近にはお守りや数珠などを扱っている売店があり、当社の社員も何人か購入していました♪
千と千尋の舞台!ノスタルジックな人気観光スポット「九份」
続いて、2日目最後の観光地「九份」へ。「MRT龍山寺」駅から「MRT台北」駅へ向かい、「MRT台北」駅でTRA(台湾鉄道)へ乗り換えて「TRA瑞芳」駅に向かいました。
「TRA瑞芳」駅から九份へはタクシーを利用しました。(運転は若干荒めでしたので、車酔いなどしやすい方は避けた方がよいかもしれません笑)
九份ではこれまでの観光地の中でも比べものにならないほどの観光客が大勢いました。プチハプニングも重なり、思うようには観光ができませんでしたが、そんな中でも出店を見たり、マンゴーかき氷をはじめとする台湾スイーツをみんなでいただくことができたので、結果的には良かったかなと思います。
鼎王麻辣鍋(ディンワン)で夕食
一日中観光をして、お腹がペコペコになったらお楽しみの夕食です。往路と同じルートで「TRA台北」駅を目指しました。MRTへ乗り換えて「MRT松江南京」駅へ向かいます。
4番出口より、10分ほど歩いたところにあるのが「鼎王麻辣鍋(ディンワン)」です。
鼎王麻辣鍋(ディンワン)は現地の方が行列をつくる予約必須の人気店で、お店で使用される鍋は中国古代の「鼎」の形をしており、特注品だそうです。
辛いスープの「麻辣鍋」と酸っぱいスープの「東北酸菜鍋」を仕切りのある鍋でいただきました。麻辣鍋には鴨血、煮込み豆腐、酸菜白菜鍋には酸白菜、ライスヌードルなどが初めから入っており、なんとこれらは食べ放題!店員さんに声をかけるとすぐに補充してもらえます。日本人にはなじみがない鴨血はアヒルの血を固めたもので、レバーのような食感ですが、臭みなどはなくあっさりしているので、初挑戦の方もおいしく食べられると思います。
昨日に続き、夕食後はフリータイム♪ショッピングに行く人、夜市に行く人など台湾最後の夜を各自で楽しみました。ちなみに私は夜市(寧夏路夜市)に行って、現地のソウルフードに舌鼓を打ちました。完全別腹です。
台北最終日~まとめ
2時間半のフライト後、無事空港へ到着。全員無事に帰国できました!
初海外の社員旅行はしっかり者の幹事のおかげで大成功!笑
準備は大変でしたが、本当に良い旅行になったなと我ながら思います。来年の社員旅行に向けてまた一年頑張ります。