10月に入ったというのに気温の高い日が続いていましたが、ようやく秋らしくなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?
早速ですが、今回はマイペットである『ハリネズミ』について少しご紹介したいと思います。
ハリネズミについて
基本的に夜行性の動物なので、場所は薄暗いところを好み、夜はさまざまな活動を行います。日中はお仕事などで遊んであげられない。。。なんて方も大丈夫ですよ!ハリネズミは、基本的に1人で遊ぶ(回し車や砂遊びなど)ので、頻繁にケージから出して遊ばなくてもストレスはたまりません。1人暮らしや夜しか家に帰れない人にはぴったりかと思います。
※私は仕事から帰宅後、15分程度ケージから出して遊んでいます。ケージの掃除も兼ねて30分くらい戯れているでしょうか。
今まさに私の中では『ハリネズミ』ブームが到来しているところですが、世間一般的に見ると犬や猫に比べ、まだまだ飼い主も少ないでしょうし、ハリネズミの生態についてご存じでない方も多いことでしょう。
ケージの掃除や育て方などいろいろ難しそう・・・と感じる方もいるかと思いますので、この機会に簡単にレクチャーしたいと思います!
どこで購入できるの?
ペットショップで売ってはいるのですが、ハリネズミはまだレアな動物の一種。そう頻繁には出会えません。私は、六本木にあるハリネズミカフェというところで、迎え入れました。
HAPPY|ハリネズミ専門店
価格は、一般的なペットショップに比べるとやや高めですが、小さい頃からブリーダーの方が面倒を見ている子ばかりなので、初心者も安心して迎え入れることができます。
購入時は、ハリネズミが20匹以上居る中でいろいろな子を触ったりして、ビビッと感じた子を購入するような感じです。
※見るだけ、触るだけでも大丈夫です。また、完全予約制となります。
店舗では、じきに倍くらいの大きさになるといわれており、あまり想像がつかなかったのですが、2-3ヶ月も経たずにあっという間に倍になりました。笑
※現在は500gほどで成人男性の片手に収まるくらいです。
どうやって育てるの?
必要なものは、それほど多くありません。
・ケージ(我が家は衣装ケースを使っています。笑)
・床材(種類はかなりありますが、ペットシートの上に紙製の床材を敷いています。)
・回し車(ハムスターが使っている物よりも大きな物を用意してあげましょう。)
・フード皿、水飲み容器
最低限、上記に挙げたものが揃えば、飼うことができます。我が家はそれ以外に、砂場と小屋を設置しています。・床材(種類はかなりありますが、ペットシートの上に紙製の床材を敷いています。)
・回し車(ハムスターが使っている物よりも大きな物を用意してあげましょう。)
・フード皿、水飲み容器
ここまで読んでいただいたら簡単に飼えそうだな・・と思う方もいるかと思いますが、実は、ひとつだけ注意点があります(^_^;)
ハリネズミは、暑さに弱く、寒さにも弱いのです。
常に室温を24度~29度に保たないといけないので、クーラー、ヒーターなどで調節をします。※1日中つけっぱなしにするなどして、室温を保っています。
頻繁に触ったりできる?人間に懐いてくれる?
はじめは、威嚇されて全く触れられず、軍手をしたりして慎重にゆっくり触れていきました。どうやらハリネズミはかなり臆病らしく、急に触れられたりすることが苦手なので、慣れていないとすぐに針を立てる習慣があるようです。
名前を呼びながら、そっと水をすくうように体の下に手を入れて触るのがポイントです。
また、ハリネズミは嗅覚が優れているので、飼い主の匂いなどを覚え、段々と針を立てなくなってきます。
何を食べるの?
基本的にはハリネズミの専用のフード(ドッグフードに似ている)を食べます。少し硬めなので、水をかけて、ふやかしてあげています。※そのままでも食べますが、口に傷がつくのを防ぎます
あとは、おやつとしてミルワーム・コオロギ・ピンクマウス等を食べます。※1日1回程度が良さそうです。食べさせすぎには注意。
さいごに
ハリネズミは時間をかけて、じっくりゆっくり仲良くなる動物だと思います。みなさんも触れ合う機会がありましたら、優しく触れてあげてください。ただし、ハリネズミがかわいすぎて、ひきこもりになりすぎないよう、ご注意くださいね。